岡山のワインショップ、無農薬・有機栽培(ビオロジック、ビオディナミ農法)のビオワインのみを取扱う「自然派ワインの専門店」です。

Menu

ワイン生産者詳細

― Wine producers ―

取引生産者

Producers

生産者:シルヴァン・ボック

フランスローヌ地方

もう10年ほど前の話になりますが、マゼルという生産者のワインを飲んだとき、ピリピリしていて、生き生きしていて、ブドウの味がはっきりとあって、それまで飲んできたワインとははっきりと違うものを感じたことがあります。
その時、SO2を全く使わないそのワインの味わいに、かなりのインパクトを感じたのを覚えています。
そのマゼルの愛弟子がこのシルヴァン・ボック。彼のワインを初めて飲んだ時、「あ~、マゼルの味がする~!」とすぐに思い出しました!
このシルヴァン・ボック氏は、ワイン好きである教師の両親の元に育ち、素晴らしいワインも色々飲んできた中、ある日飲んだマゼルのワインに「なぜこんなにブドウの味がするのか?」他のワインはしないことに衝撃を受けたそうです。
その後、農業学校でブドウ栽培、ワイン醸造について勉強したあと、マゼルで2年間働き、農業学校へ戻りましたが、除草剤や農薬の使用に耐えられなくなり、再びマゼルの元へ。
2010年から念願だった自分自身の自然なワインづくりをはじめました。
(2016年7月 山本和志)

シルヴァン・ボック
シルヴァン・ボック

■ネック[2014](赤)・ミディアム
 品種:グルナッシュ
 【山本恭子イチオシ♪】
 ~ナチュールらしさ満載~
 開けたて若干のピリピリ感あり。時間とともに、濃いめでジューシーで生き生きとしたうまみたっぷりの果実味が、無添加らしく柔らかく広がります。
 濃い目の赤だけど味わいが柔らかいせいか、和食から洋食、野菜からお肉まで広範囲に食材とよく馴染みます。