岡山のワインショップ、無農薬・有機栽培(ビオロジック、ビオディナミ農法)のビオワインのみを取扱う「自然派ワインの専門店」です。

Menu

ワイン生産者詳細

― Wine producers ―

取引生産者

Producers

生産者:アレクサンドル・バン

フランスロワール地方

昨年のフランスツアーで訪問した際に、まずびっくりしたことは彼の反応。訪問した私たちの中に通訳の西岡さんを見つけて、「西岡さん、今日はどうかしたのかい?」 あれ?アポの時間に行ったのに…、 この反応は???
アレクサンドル・バンは、アポを覚えてなかったようでした。でも、しっかり対応してくださり、それから2時間ぐらい説明してもらって…。
移動する時間になったのですが話は終わらず、熱く熱く自然ワインのことについて語られていました。
私たちが時間なので、と言うとまだまだ話を続けたい感じで帰したくなさそうでした。お土産にマグナムボトル(1500ml)のワインまでプレゼントして頂きました!
訪問したときは、彼のワインは「AOC プイィ・フュメ」でしたが、その後、AOCの格付けをもらえないことがニュースとして伝わっ てきました。
本来、AOCとして認定されるべき土地の味わいを表現した彼のようなワインが格付けをもらえず、農薬を使った、土地の表現をしづらいワインがAOCの格付けをもらえるという矛盾が生じているのを残念に思いました。
私たちは、本物の彼のワインを応援したいです。
(2016年9月 山本和志)

アレクサンドル・バン
アレクサンドル・バン

■シャン・クチュリエール[2014](白・辛口)【SO2無添加】
 品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%
 【山本和志イチオシ♪】
 本来のソーヴィニヨン・ブランは、こうだったの?と思わせるような大地の味、ミネラル感を表現したすごいワイン。
 ソーヴィニヨン・ブラン独特の青い感じはどこにもない。
 うまみとまろやかな酸のおいしさが際立つ、ぜひ試して欲しいワインです。