岡山のワインショップ、無農薬・有機栽培(ビオロジック、ビオディナミ農法)のビオワインのみを取扱う「自然派ワインの専門店」です。

Menu

ワイン生産者詳細

― Wine producers ―

取引生産者

Producers

生産者:シリル・アロンソ

フランスボジョレー地区 ローヌ地方

シリル・アロンソは、とっても個性的な方で、ワインも個性的です。
ある時は、コカコーラ を皮肉ったラベルにしたり(コカコーラのような人工的な飲み物と自分のピュアーなワインを対比するために)
また、フランスの彼の醸造所を訪問した際に試飲したワインの中には、ラベルの下に男性が使用するあるモノを貼り付けたものもありました。(一般的なボジョレーのワインにバナナの香りがするのを皮肉って)本当に衝撃的です。(ちなみに、日本での販売はされていません!)
そんな彼ですが、純粋なワインがつくりたいという強い想いがとても伝わってきます。
私たちの扱っているワインのほとんどは、生産者がぶどう栽培とワイン醸造の両方をしますが、彼はぶどう畑を所有せず、 醸造しかしません。
「僕は、どこに行ってもワインをつくれるよ」と自慢げに言ってました。
(2016年10月 山本和志)

シリル・アロンソ
シリル・アロンソ

■PUR クレアシオン[2013](赤)
 品種:シラー100%(フランス/ローヌ地方)
 【山本和志イチオシ♪】
 まろやかで滑らかな味わい、シラーらしい酸も感じられ生き生きした感じがあります。
 パラフルで濃さはあるものの飲みやすいワインです。コストパフォーマンスの良さで、スタッフ全員気に入っていました。
 豚のローストなどとどうぞ。