岡山のワインショップ、無農薬・有機栽培(ビオロジック、ビオディナミ農法)のビオワインのみを取扱う「自然派ワインの専門店」です。

Menu

「西川の夢」山陽新聞1月4日掲載

― Blog ―

「西川の夢」山陽新聞1月4日掲載
2019年01月15日一日一題

「西川の夢」山陽新聞1月4日掲載

「将来、自然派ワインの専門店にする」
あるワイン試飲会&セミナーに参加して感動した私は「この道しかない」と思い、妻に言った。いつも唐突に話が始まるが、妻も慣れている。そういえばずっと前、「すてーき西岡」さんに営業に行
った際、プロなのに本場のフランスに行ったことがないことが恥ずかしくなって突然、「フランスに 行こう!」と言ったこともある。
その当時はまだ酒屋だった。それから5年がたち、自然派ワインの専門店にすることを決断した。専門店にするなら、自然のあふれる西川沿いがふさわしいと思い、その地にあこがれていろいろ不動産業者をあたったが物件はなかった。しかし、取引先の「一作」さんとのご縁で今の場所に入居できることになる。
実際に、西川沿いに出店してみて感じたのが、西川緑道公園が生かされていないことだった。この道を車が通らなければ、公園と街が一体になって、素晴らしい空間が生まれるのに…。
「この公園沿いって、歩行者天国になりませんかねえ」。岡山市庭園都市推進課の石田さんとは、何度かそんな話をすることがあった。
それから数年後、本当に社会実験として私のお店の前の道が歩行者天国になった。車が通っていない空間は非日常的で、映画のワンシーンでも見ているかのようで、感動した。
その後、実行委員会形式で「ホコテン!」が組織され、私が実行委員長をさせていただくことになった。
私の夢は、毎週日曜日のホコテン開催。公園の中でマルシェが開かれ、沿道の飲食店の前にテーブルが並び、外でも食事ができる。この西川が、私がパリに行ったときに見たようなすてきな光景になればいいなあと願っている。